健康を意識する年齢になりました

ついに健康診断で肝臓の数値がひっかかってしまった

会社で定期的に受ける健康診断ですが、ついに肝臓の数値が高いと言われてしまいました。

 

私は、お酒が強い方ですが、今までは肝臓の数値も正常だったので、安心していたのにショックです。

 

血液検査の肝機能のところでALT(GPT)の数値が52あったのです。ちなみに正常値は40UI/Lなので、オーバーしていますね。

 

去年に比べて3キロ太ってしまったし、何よりお腹周りも大きくなっています。まさに中年太りです。

 

でも考えてみれば、暴飲暴食だったので今まで何もない方がおかしかったのかもしれません。

 

同年代の知り合いも、50歳前後になるとあれこれ、健康診断で引っかかる人が多いです。
同期の友人は、血圧が高いと言われていたし、2歳下の後輩は糖尿病予備軍になっていたり・・・

 

はぁ〜中年になると、こんな病気が待ち構えていたなんて、若いころには考えられなかった事です。

 

でも、そんな泣きごとばかり言ってても何も始りません。

 

これからはお酒を控えて・・・と言いたいところですが、うちの会社は何かとお付き合いが多いので、なかなか控える事も難しい。

 

そんな時に、牡蠣やしじみをたっぷり食べれば良いと、同僚に聞きました。

 

でも、よく聞いてみると普通に食べるだけでは追いつかないみたい。

 

詳しく調べてみると、牡蠣に含まれているタウリンや、しじみに含まれるオルニチンという成分が、肝臓の働きをサポートする事を知りました。

 

これらの成分を効率良く摂取するには、やはりサプリが良いようで安全性の良いサプリを探しているところ、ネットで色んなサプリが販売されている事が分かりました。

 

でも、色々ありすぎてどのサプリを選べばよいのか分からなくなります。

 

そこで見つけたのが、タウリンやオルニチンが配合されているサプリがランキング形式で比較されているサイトを見つけました。

 

初回購入で安く買えたり、お試しがあったり、返金保証があったりと実に様々。この中から自分に合ったサプリを選んで、飲んでみようと思います。